人に優しく 自分にも優しく

1148126_10152151917643508_980435984_n
LINEで送る
Pocket

散歩の途中、小4の三女が言いました。

「お母さん、お母さんは、

人に優しく、自分にも優しく
って私達に教えたでしょ

だけどね、学校の先生は、

人に優しく、自分に厳しく
って教えるんだよ。

初めて聞いたときは
先生が間違えたのかと思ったけど、
何回もそう教えるからさ、
いろんな考え方があるんだね。

それでね、わたしはね、
お母さんから、
自分にも優しくしていいって、
教えてもらってて、よかったと思うの。

その方が、わたしは人にも、
優しくなりやすいからさ…」

母と先生の言うことが、違っていても
三女は混乱することなく、
「いろいろな考え方があるんだ〜」と
受け止め、咀嚼している。(笑)

どちらかが正解で、
どちらかが間違いというものでもない。

ただ、私としては、

自分にも優しくある、
自分を大切にする、
自分を愛することができる人は、
他人にも優しいのではないか?

自分に厳しくなければ、
人に優しくできない
ということでもないのではないか?
と思っている。

そのことを、子ども達が、
もうよく分かっていることを、
私としては、うれしく思ったのでした。

順田ひろみ

バナー3

メルマガ登録はこちらから

https://55auto.biz/junta/touroku/hiromi.htm

 

LINEで送る
Pocket