LINEで送る
Pocket

母が、丁度名古屋に滞在していて、
私の唄をききに来てくれました。

母は、19歳で父の元へ嫁ぎ。農業と牧場の仕事をし、
8人の子どもを育て上げました。
朝から晩まで、働いてる姿しか思い出せないくらい…。

2年前に他界した父の介護も、愛情深く やり遂げました。

働き者の上、勉強家で 「いい本だよ」 とすすめると、
ちゃんと読んでるんです。

…戦争で小学校3年生までしか行ってないのに、
独学で学び、大概の書物は読みこなします。

「生きててくれれば、いいよ!」…と、おおらかに
しかし、丁寧に育ててくれました。

島の母…は、凄いのです!

1380369_620158111358823_2053974319_n

LINEで送る
Pocket