リスになった夢

00000253
LINEで送る
Pocket

今朝、夢をみた。

大きな椎木。立派な幹。
広がる枝葉にやわらかな風が吹いて、
その隙間から、青空が見える。

私は、その椎木の根元に
立っているのか、座っているのか…。

ここは、森の中らしい。
明るい日差しが、ぽかぼかと
気持ちがいい。

地面に、沢山の椎の実が落ちていて、
私は、椎の実を、食べながら、
辺りを見ている。空に目をやったり、
周囲の様子に目をやったり。

仲間なのかな?
同じように、椎の実を
美味しそうに食べている。
どんな姿だったかが、
はっきりとは思い出せないが、
なんんとなく、リスっぽい
小動物のような姿だったように思う。

もしかしたら、
私も、同種なのかな?
リスか何か、
そういう動物だったのかも。(笑)

そんなことより、
椎の実が、美味しいくてたまらない
ことに感動していた私。

とっても美味しい。

こんなに美味しいものが、
どっさりといくらでもあって、
食べても食べても、
まだまだ、いっぱいあって。

私は大満足だった。(笑)

その食料が、
なくなることは無いことを知っている
ので、ほどほどのところで、やめる。
またお腹がすいたら食べればいい。

仲間達と奪い合うこともない。
私は、豊かさの中に寛いでいた。

よく考えると、私は椎の実を、
生のまま、しかも、殻もそのまま
ボリボリ、パリパリ食べてた。

けど、美味しい。(笑)
すごく美味しい。

幸せいっぱい胸いっぱいで、
私は、「生」をゆったりと享受していた。

ところで、しかし、

「人間は、なんで、食べる為に、
あんなに時間と労力を使うのだろう?」

「そもそも、どうして、
生きることをあんなにも、
深刻に、複雑にするのだ?」

と、そんな疑問が浮かんだ。

はて…

そんな疑問が浮かんでる私は、
何者なんだ?

と考えはじめた時、

目が覚めた。

いつもと変わらない。
脳天気な朝だった。(笑)

お腹いっぱい。…だった。

ーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
順田ひろみ
特別コンサート「命泉の座」
日時:2015年11月21日(土)16:00〜
場所:世田谷区下北沢 北沢タウンホール

http://www.juntahiromi.com/#!live1121/c161d

命泉の座バナー

LINEで送る
Pocket