IMAGINE(イマジン)

IMG_5685.JPG
LINEで送る
Pocket

東京都現代美術館 inオノ・ヨーコ展「私の窓から」。それから、東京アートミーティング展では、奈良美智さんの作品もあって、彼の作品は、やっぱりいいな。立ち止まらせる力がある。…と思った。
オノ・ヨーコさんの「私は、強い人だと思われがちだけど、弱い人間です。」の言葉が、印象に残った。
自分に正直に生きようとするオノさんの姿勢に、エールを贈りたくなる。がんばれ、女たち…って。どこか、私は自分も女なのに、男目線なところがある。(笑)
底に小さく「YES」と書かれた白くて背の低い、可愛いマグカップと、もう一つ「IMAGINE」と書かれたのを、記念に買った。
ジョンレノンが歌う「IMGINE」の歌詞が思い浮かび、そうすると、いつも私は、連想的に、ルーミーの詩へと繋がる。

『キリスト教徒ではない

ユダヤ教徒ではない

イスラム教徒ではない

ヒンドゥー教徒ではない

スーフィーではない

仏教徒ではない

禅修行者ではない

どの宗教にも属していない

どの文化にも属していない

東から来たのでもない

西から来たのでもない

海から来たのでもない

大地から生まれのでもない

自然界から来たのではない

天界から来たのではない

どんな要素からも構成されてはいない

私は何者でもない

この世のものでもない

あの世のものでもない

アダムとイブのような太古から来たのでもない

独自の物語を生きるものでもない

私の居場所は定まらない

私は跡を残すことはない

私は身体ではない  魂ではない

私は   愛する方のなかにいる

ふたつに見えて世界はひとつ

始めも終わりもなく外側も内側もなく ただひとつにつながりただひとつの命が息づき

人間に息を吹き込んでいる 』

13世紀にこんな詩を書いちゃった人がいることに驚く、そして改めて感動する〜。

バナー3

メルマガ登録はこちらから

https://55auto.biz/junta/touroku/hiromi.htm

LINEで送る
Pocket