「お母さん運命の人っているの?」

IMG_7557.JPG
LINEで送る
Pocket

「お母さん、運命の人!っているの?」

6年生のピョンちゃんが、聞いてきた。
歌の歌詞や、恋愛もののドラマなど、
様々な場面で見聞きする中で、

どうやら、多くの人達が、そういうことを

信じているらしいことを不思議に思ったんだと言う。

いつかそういう人に、自分も出会うのか?

間違う人なんかもいるのか?

出会えない人もいるのか?

ねえ、お母さんは、どう考えてるの?

と興味津々な面持ちだった。

「ん~、そういうのは、いないよ!いないっ!」(笑)

「もしも、居るのだとすれば、全員がそう!」って、

お母さんは考えてる。

居るっ!っていう考えも、それはそれでいい。

他人がどう考えようと、他人の自由だもん。

『特別な人は居ない。運命なんてない。』

これが、お母さんの考えだす。(笑)

『特別な運命の人が居る!』という考えを信じて、

もし、出会えなかったらどうだろう?

(未来は誰にも分からないからね。)

自分が運命の人だ!と感じた相手が、同じように感じてくれなかったら?

『特別な運命の人!探し』は、惨めさを伴う。
そんな考えから、自由である方が、愉しくないか?…と思う。

好きになったり、一緒に居たいなと思う人と、

一緒になればいいし、

あるいは、誰かから「この人いいんじゃない?」って言われたりして、
お見合い的に伴侶となるのだって、

それもまたいいと思う。

大恋愛の結婚も、お見合い結婚も、

たとえ、何となくの結婚であったとしても、それが起きたのなら、

そのうちのどれが凄い!ということでも何でもないし、

そもそも、結婚しないことも悪くない。

結婚しない人に比べて結婚してる人が、素晴らしいという訳でもないし、

幸せとも限らない。

あまり、拘らないこと。

決めつけない方が愉しいと思うんだ。

ひとつ言えることは、

いま、恋人やパートナーがいようといまいと、
「自分」と共に居ることが居心地いいかどうかの方が大切なのだ。

いつも、何時も、離れることのない、

この「自分」と共にいて

居心地良く、愉しい人は、
きっと、素敵な出会いに恵まれると思うし、

いいパートナーシップを

築き上げることができると思うな。
ということを、話した。

「そっか、ああ、よかった!気が楽になった!」

と、ピョンちゃんは、元気に登校した。

自分を縮こまらせる考えより、

伸びやかで居られる考えの方がいい。

いつの日か、彼女の恋の話も聞けるときがくるのだろうか?

いや、こんなお母さんとは、恋の話は、盛り上がらないかあ…。(笑)

順田ひろみ

LINEで送る
Pocket